WordPressの検索機能ってど~よ?

田中康平60x60田中康平 プログラマー。C系の言語を駆使する魔術師。
3つのスマホ、2台のタブレット、3台のPCを使い分ける完全なるギーク。


圧倒的人気のブログツール、Wordpress。
Wordpressにはデフォルトで検索機能がついています。
でも、これが使えない・・・

なにしろ、とにかくヒットしない。
あいまい検索なんてもちろんできない。
複数語でのクエリーもダメ。

腕に自慢があるものだから、Wordpressの検索関数をチューンアップしようと試みるが、結果はイマイチ。
やはり自然言語の扱いは一朝一夕にはいかないものですね。

Search Everythingのようなプラグインも試してみましたがイマイチです。
洋モノなので、日本語にそった検索とは言いがたい・・・
ダメ、ダメ、ダメ。

みんなはどうしてるんだろう。
と思ったら、やっぱりというか、Google Searchを使っているのですね。
Wordpressの検索機能を使うのではなく、Googleにかわりに検索してもらっているのです。

そこで、ふと、疑問に思いました。
Googleさんに検索してもらって、サイト内のすべてのページを検索してくれるのかしら・・・

そこにはある重宝な機能があったのです。

Googleカスタム検索ってど~よ