Googleカスタム検索ってど~よ

田中康平60x60田中康平 プログラマー。C系の言語を駆使する魔術師。
3つのスマホ、2台のタブレット、3台のPCを使い分ける完全なるギーク。


サイト運営者のみなさん
サイト内検索なら、WordpressなどCMSについている検索機能より、Googleさんに丸投げした方がいいですよ。

そこで使えるのが「Googleカスタム検索」です。
ブラウザでGoogleにログインして、こちらのサイトをブラウズしてください。
このサイトでいろいろ設定すると、カスタム検索のソースコードをもらうことができます。

カスタム検索でうれしいのは、ふつうのGoogle検索よりページを網羅してくれること。
設定のところでサイトマップを指定してやると、そのサイトマップに書かれたページすべてを検索対象にしてくれます。
サイトのすべてのページがふつうのGoogle検索でインデックスされているなら関係ないのですが、そうでない場合はありがたいです。

ふつうのGoogle検索ですべてのページをインデックスしてもらうのはそれほど簡単なことではありません。
SEOを熟知していて常にノーミスならいいのですが、なかなかそうもいきません。
SEO不足のページがあったり、なにかGoogleさんの気に食わないことをやったりしてしまうと、インデックスが外されてしまうこともしばしば。

SEOのコンサルタントは、症状がひどいならドメインをすてろと言うけれど、そうもいきません。
アフィリエイトのためのサイトなら捨てるというのも選択肢ですが、リアルな事業をやっている場合、ドメインを変えるのは相当な勇気がいります。
だって、メールアドレスまで変えなくちゃいけなくなっちゃいますから。

その点、Googleカスタム検索はたすかります。
サイトマップに書かれているページすべてがインデックスされますから。